一般社団法人 日本国際教育推進協会

エージェント担当 バスティン・ネイサン

日本に来る留学生のための支援を行う仕事を続ける。これまで様々な大学で留学生獲得のための支援活動を行い、実績を積み重ねた。現在はASOの会員として別府に居宅を構えつつも、海外をターゲットとした仕事を行っている。

 

-お仕事を教えてください。

日本の大学に対して、留学生を受け入れるための総合的なコンサルティングを行います。現在フォーカスして行っているのは、留学生の募集です。

少子化に伴って日本は新たな労働力が求められるようになりました。そのため政府は30万人計画という計画を起こし、2020年までに留学生を30万人呼ぼうとしています。そのため指定された大学に大量の予算が配られました。

ところが、ノウハウまでは配ることはできませんでした。30万人をどうやって集めるのかということは、政府も大学も分からなかったということです。そこで、私たちがそのお手伝いをさせていただきます。海外の高校に訪問を行ったり、教育フェアを各地で開いたりしながら、大学に留学生を受け入れるために活動をしております。海外に留学生のリクルーティングを行う会社(留学エージェント)は、弊社がつながっている会社だけでも100~200社は存在していますよ。

-なるほど。大学の留学生を探しているのですね。

留学生の中で増えているのは、実は大学だけではありません。日本語学校です。日本の大学は一部を除いて英語開講の授業がないんです。それを解決するためにまず日本語を勉強して入学するという手もあります。そうした手段も留学エージェントが紹介しています。学校としては海外に行って自分の足で調べるのは時間の無駄です。コストもかかります。そこで今度11月に日本語学校と大学を呼び、35~45社ほど海外から呼び寄せて合わせるということを行おうというイベントが開かれます。

-シェアオフィスにはどのような経緯で入ったのですか?

もともとはASOで毎週第四土曜日に開かれる、田の湯マーケットに参加していました。そこではオーガニック野菜を格安で買うことができるので便利なのです。そこで宮井さんとお知り合いになって、シェアオフィスに入ることになりました。現在行っている仕事はインターネットで本社とつながれば、仕事をすることができます。私は別府に住みながら、世界中の人と仕事をしています。

 

 

一般社団法人 日本国際教育推進協会 連絡先

福岡県福岡市中央区大名2-10-1

TEL:03-6403-0851

FAX:092-401-3920

HP:http://japie.org/